2013年09月24日

02acf477.jpg



T2プロデュース 「MIDSUMMER CAROL ~ガマ王子VSザリガニ魔人~ 」に
ご来場いただき誠にありがとうございました。

本番の最終ステージより、1日経ってしまいましたが、
終わりの挨拶をさせて頂きます。


沢山の方のご来場で、会場はほぼ満員でした。
予約券が完売したり、当日の増席など、嬉しい悲鳴があがり
お手伝い頂いた制作の方たちの協力もあり、様々な方に見て頂くことが出来ました。
本当にありがとうございます。


この台本を選んだ理由は、当日パンフレットにも書かせて頂きましたが、
僕が「演劇」を好きになった初めてのお芝居でした。
「高校の文化祭で、隣のクラスが上演していた。」
ただそれだけのきっかけでしたが、そこで同級生が演じている姿や
そのストーリーの良さに目を奪われ、心惹かれていきました。

「あぁ、演劇って、面白いんだ。笑えて感動で来て、こんなにも良い物なんだ。」
と、気づかせてくれたのが、この台本でした。


自分が4回生になり、
「いつかはプロデュースなんてやってみたいなあ」と漠然に思っていて、
もしかしたらやれるんじゃないか? と見切り発車で発進するときに、
ふと浮かんだこの台本が、卒業をもう少しで迎える僕にとって、
何かの原点回帰になればと思ったのです。

そして、何かの恩返しになればよかったのです。

なれたのでしょうか、それは、もう少し探していくこととします。



そんな見切り発車なプロデュースでしたから、
様々な方にとても迷惑をおかけいたしました。
この場をお借りして、お詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。


けれど、いつの間にか、自分の手を離れ、
このプロデュース参加メンバーが仲良くなっていって、
どんどん楽しくなっていくことが、とても嬉しかったです。

最初は、主宰の僕ですら、あまりよく知らない方がいたりしたのですが。
でも、一つの「座組」として、みんなと仲良くなれて、本当に嬉しかった。



演出として、何か出来たのか、あまりよく分かりません。
みなさんに頼りっきりで、助けてもらって、考えてもらって、
成功したT2プロデュースでしたから。

正直、とても自分が不甲斐なく思うことがたくさんありました。
「どうしてこんなにも助けてもらってばかりなんだろう」
「自分にとって出来ることは、なんなんだろう」と
そればっかり考えていたような気もします。演出なのに。


本当に上手な役者さんたちが、上手くフォローしてくださって、
優秀なスタッフさんが頑張ってくださって、
お手伝いの方が奮闘してくださって、


みんなの力があったから、出来た公演です。
本当に感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。



自分の未熟さを思い知ったので、今一度、もう一歩、
卒業までのその時まで、勉強して、精進してみようと決心がつきました。




お客様からのアンケートが、本当に嬉しかったです。
「笑った」「泣いた」「満足した」などの声が多く、
こんなにも幸せなことは無いなと、役者さんと話していました。

たくさんの方に満足して頂けたのならば、とても、幸いです。




T2プロデュースは、たった一度限りのプロデュースです。
この次は、ありません。

それでも、T2プロデュースによって、
新たな繋がりが生むのであれば、本望です。
こんなに幸せなことはありません。



よろしければ、このプロデュースのメンバーたちの、これからを
応援してくだされば、ありがたいです。
見届けてもらえるのならば、ありがたいです。




それでは、このあたりで、

プロデュースに参加してくださったメンバー、
当日、お手伝いをしていただいたスタッフ、

そして、劇場まで足を運んでくださったお客様。



本当に、

ありがとうございました。




主宰・演出  栃木 ゆーじ



2013年09月19日

b5e01760.jpg

どうも。こんにちは。

今回T2プロデュースにて音響兼舞台監督をつとめさせていただいておりますnoriです。

タイトルに特に意味はありません。最近作業中に寝落ちして明け方に気づいたら電気が赤々とついてる中死んでたとかそんな意味ではありませんよ。もちろん。

一応、社会人やってます。三年目。社会の仕組みなどなんも分かってない若造です。

それでも座組内では年長のほうですが…
今回の座組は学生メイン、社会人ちらほら。それぞれ学業や仕事が忙しい中がんばっております。
ただ、学生若いわ。ただひたすら若いわ。

おっさん臭しかしないですね。
すみません。

これまでご縁があって芝居をご一緒させていただいた役者さんがほとんどなのですが、それぞれまったく接点なさそうなカンパニーから、奇跡的なご縁で一緒になっていて、稽古をみながらいやはや、人の営みというのはおもしろいものだと思う日々です。

そんなT2プロデュース。

明日からいよいよ小屋入り。
本番は3日後です。

こんないろいろなところから集まった集団がどんなパフォーマンスを見せるのか。

是非とも楽しみにしていただければと思います。

最後に集合写真をパシャリ。


2013年09月17日

bdf24844.jpg

0be87658.jpg

8b1916fa.jpg



どうも、おはようございます。ひょっこり宣美を担当させて頂きました石川信子と申します。最近やっと稽古場に顔を出せました。

台風にも大雨にも負けず、T2メンバーは稽古に作業に励んでおります。早いものでもう今週末!本番です!ひゃー!