2013年08月

2013年08月31日

fa803d28.jpg

どうも!今公演に役者として参加させて頂いております、劇団万絵巻3回生の松本芙部記です。
ちなみにこれ本名です。これでふぶきって読むんです。よく芸名だと勘違いされます。

外部公演初参加ということで、殆どが他の劇団やらOBさんやらで構成されている稽古場は毎日が学ぶべきことでいっぱいです。いっぱいいっぱいです。

今回の「MIDSUMMER CAROL(スペル合ってるか不安)」の内容は前回ゆりさんが綴っていらっしゃるので割愛。僕が演じさせていただくのは浩一、浩二の2人、親子です。バカと普通の若者って感じの役です。油断すると両方バカになりそうだからこわいです。今日も演出のとちぎさんに指摘されました。うぐう。

出演者の中でも一番下っ端な僕ですが、下っ端なりに精一杯打ち込んでいきます。9/22、9/23はオーバルシアターにてお待ちしております。よろしければ是非。

ではまた!

あ、写真は昨日観てきた映画「パシフィック・リム」のものです。これもう凄かったです。公演とはまったく関係無いですがオススメです。吹替版も観てみたいなあ。


2013年08月29日

おはようございます。
今公演に役者で参加させて頂いております、ar9stage土江優理です。

今回上演しますのは、ご存知の方も多いと思います、
映画「パコと魔法の絵本」の原作舞台の脚本です。

いやしかしまぁこの物語、
とんでもなく濃い人間達によって繰り広げられているのですが、
今回色々なところから集まった役者の面々、
面白いくらいのはまり役揃いです。

意地悪だったりダメダメだったり、
情けなかったりグダグダだったり、
だけどどこか憎めない人達。
なんだかんだいい人だらけの優しい舞台です。

ではここで突発的に、各役者の役にはまってるポイントを、
独断と偏見で、さわり程度に紹介していきたいと思います。
映画や舞台でストーリーをご存知の方はへぇーと、
まだご存知でない方はふーんと思って頂ければ!

大貫:久保健
深みがある

パコ:希帆
幼女

浅野:高峯雅隆
お調子者っぽく振る舞うけど誰よりも思慮深い医療従事者

光岡:坂本えりこ
やる気ないようにしか見えないけどちゃんと頑張っていて面倒見もいい

室町:井塚かるろ
女性的な美しさがあるけど少し不健康そう

龍門寺:河田尉
雰囲気怖目だけど情にもろく、本格的に泣き出すとえらいことになる

木之元:土江優理
喋りたがりすぎるおばちゃん

滝田:秋桜天丸
まっすぐ、ひたむきな青年

雅美:ことね
結構、強かである

浩一、浩二:松本芙部記
わりと、情けない(でも優しいよ!)

堀米:ゴミ
何かもう相手にするの面倒臭いから、この人だけ別枠においておきたくなるタイプの面白さをもっている


今日は半分おふざけですがー。
また本番近くなった頃にでも、じっくり書きますかな(^o^)

役者たるもの、どんな役でも演じられるのが理想だと思いますが、
やはり人間ですから、とくに強く持っている人間性、魅力みたいなものが一人一人あって当然で、
その"もっているもの"を持ち寄り、全員が作品の為に全力を尽くした時の
化学反応というか、生まれるエネルギーはケタ違いだと思うのです。

そういう意味でも今回の座組みにはワクワクさせられます。
本番まであと一月切りました!
ぜひ秋の始めに、ホロっとくる良いお話を観にいらしてくださいねー(^o^)


2013年08月25日

はじめまして

今回役者として参加させていただきます。
青空シアターの秋桜天丸といいます!よろしくですm(_ _)m


前回は、稽古終わりにみんな大好き王将に行きましたよ。
自分はこれまで、あまり稽古いけてなかったのでこの座組みではじめてのご飯でした。
稽古場では、しゃべり足りない芝居の話とか、全然関係ない雑談とかいろいろしゃべれて楽しいです。また、是非いきましょー

稽古の話まったくしてないですが、今回はこの辺で 
t2は心を掴める芝居を目指して頑張っていきますので皆さんよろしくお願いします!!


2013年08月23日

どうもこんばんは。河田 尉(ジョー)です。
26歳です。彼女はいません。

今回このT2プロデュースでは龍門寺役をやらせてもらっています。

今回の座組では、初めて役者で絡む人が多く、稽古場に溶け込むのに必死です。
役とは反して、こんな絡み方で大丈夫だろうかと不安でいっぱいです。
早く皆と打ち解けられるように頑張ります!
っていうか早く皆とお酒が飲みたい!
酒じゃ酒!!


あ、今日はめっちゃ雷雨でした。


2013年08月20日

はい、今回の担当は私です。

万絵巻OBの高峯です。
古株です。
枯れはててしまうくらいの、、、ね。

だって、軽く10年くらい歳が皆様と離れてますもん。
そうです、ただのおっさんです。

と、こんな老体から若い世代まで集ったこのお芝居!
とても良い芝居ができるよう日々稽古に励んでいる次第であります。

そんなこんなで通し稽古でした。
簡単に言うと シーンごとにぶつ切りだったものを一つにしてみようじゃないか!!ということです。
料理に例えるならば、下ごしらえした素材の数々を一気に鍋にぶちこむ感じです!
しかも、初めてだったので、、、『とりあえず、作ってみたけど・・・味見をしてみる?(ドキドキ)』


という感じですかね? 


そんな粒ぞろいの素材!もとい役者たちをパチリ♪(撮影:演出)

 1376837473048

いやー、みなさん凛々しいお姿です。まぁ、全員ではないんですけれども
そこは先のお楽しみということでー。

え?私ですか?一番右のご老体です。はい。
ふわっとした服を着たキレーなおねーさんの隣にいるのが私です。
赤いスカートの可愛いおねーさんの2つ隣です。
ちょっと、けだるそうにしているおにーさんの3つ隣です。
びしっっと華麗な立ち姿を見せているおねーさんの4つ隣です。
ジーパンイケメンの5つ隣です。
黒い時計をしているイケメンの6つ隣です。
背高イケメンの7つ隣です。
子どものように小さくて可愛い女の子の8つ隣です。
わかっていただけましたでしょうか。心配です。

役者陣の画像をおしげもなくさらしていくこのサービス精神!すばらしいでしょ?

また、ブログ担当になれば写真付きで稽古の風景をお送りしていけたらと思う今日この頃です。



ちなみに本番は今日からほぼ1ヶ月後
9/22(日)~23(月・祝)
どうでしょうか、お時間空いていますでしょうか?

ご予約こちらですよ、
https://ticket.corich.jp/apply/47958/


ではではー♪